よつばと! 16巻は2月26日発売!
今回のよつばは高尾山に登山!
:: 2014/7/31 木曜日::

■[漫画]遠未来プロレスラー英雄譚「ギガントマキア」

ギガントマキア (ジェッツコミックス)
著者/訳者:三浦建太郎
出版社:白泉社( 2014-07-29 )
公式サイト:ギガントマキア|白泉社

「ベルセルク」の三浦建太郎が描く新シリーズ!
「ベルセルク」が終わってないのにどういうことなの?
という質問はしないようにしましょう。
誰しも気分転換はしたいものじゃないですか…

遥かな未来、人族と亜人族たちが暮らす世界で、
人類は帝国を築き旧時代の巨人兵器で世界を席巻していた。
砂漠で暮らす、虫との共生選んだ亜人族の聖虫族もまた、
一族の神を狙った帝国と最後の徹底抗戦に臨もうとしていた。
そんな聖虫族と人族の元闘奴・泥労守(デロス)と精霊の少女・風炉芽の二人が出会い…

gigantomaxia_01

人族に対する恨み骨髄に徹す聖虫族の勇者・雄軍と泥労守の決闘は、
まさに肉弾戦という名が相応しい大迫力のものでしたし、
泥労守のプロレスっぷりは惚れ惚れするものがありました。
そして、それが巨人相手にも発揮されるんだからなぁ。
ただただ凄い、としか言い様がなかったです。

それにしてもやってることはプロレスだし、
異形の生物とのバトルだしと、やたら濃くていかにも三浦建太郎でしたが、
その根底にあるのがSF的世界観なのがびっくりしましたね。
ベルセルクがガチファンタジーなだけに意外性が強いというか。
でもやっぱり面白さに相違なしとも感じました。

これはこれで面白いし、何より世界観も壮大で続きが気になるんですよね。
ベルセルクと交代で良いから連載してみるとか…
…完結する未来が見えないな。(笑

■[萌え]ガンガンONLINE「罪×10 (じゅうざい)」更新! 他

ガンガンONLINE 罪×10 (じゅうざい) 【第23話】脱税編
何故会社にエロDVDを隠しているんだこのおっさん。(笑
あ、家だと嫁さんに見つかるからか… 納得…

ガンガンONLINE ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 【STEP 18】大失態と大誤算
エイナさんの眼鏡越しの上目遣いが素敵すぎて困る。
そしてリューさん無双と、年上女性エルフがほんと強い作品であるなぁ。(笑

ガンガンONLINE アイドルマスター シンデレラガールズ あんさんぶる! 第40話「MIX -卯月・凛・未央-」
みんなの格好良い女性の理想像はやっぱり凛ちゃんなのかー
中二病演技も上手いし、凛ちゃんマジ凄い! 可愛い!

COMICメテオ 神様桜木プロデュース 第9話 崇り神討伐
神様バトル!
勿論脱げるよ!

モアイ 大人のそんな奴ァいねえ!! 第27話 ダジャレ教師W「ダブルで」
こいつら変わんないなぁ。(笑
人生楽しそうだ。

まんがライフWIN 中原くんの過保護な妹 [3-2]
まりあちゃんは友達が少ない?
いや、そんなことはないさ!

たけなしのーとさん 浴衣ざんげちゃん
でかすぎて帯に乗ってるおっぱい。
スイカがエロアイテムに見えてきた…

all over the Placeさん ひぐらしのなく頃に
夏コミで奉が出るからと思ったら、今頃初体験ってことですか!?
魅音のエロ同人誌とか出しても良いんですよ?

dismalessさん でちでち!
ゴーヤは本当に可愛いでち。
うちで養いたい。

かんぬき Twitter 半田先生に共感したお話
ほわああ…
半田先生も猫萌え。

渡会けいじ Twitter 榛名のHotがLimitネ~
大丈夫じゃないよ!
黒髪だから熱を持ちそうだしなぁ。

おるだん Twitter 増設バルジ(大型艦)の妖精さん
等身大妖精さんシリーズ。
触手プレイか!

「莉嘉ちゃんはっぴばーすでー!」/「都嵩@お仕事募集」のイラスト [pixiv]

:: 2014/7/30 水曜日::

■[漫画]真面目な方の沙村広明です「春風のスネグラチカ」

春風のスネグラチカ (F COMICS)
著者/訳者:沙村広明
出版社:太田出版( 2014-07-10 )

Kindle版:春風のスネグラチカ

沙村広明といえば「無限の住人」で有名ですが、
それ以外の作風でもよく知られています。
大別すると「無限の住人」のような真面目な方と、
「ハルシオン・ランチ」のようなクレイジーな方になります。
で、今回は前者の方になります。

時はソビエト連邦という国家が産声を上げて間もない1933年。
カレリア自治共和国の辺鄙な別荘に固執する車椅子の少女ビエールカと、
彼女に仕える従者・シシェノークの二人を中心に回り出す、
歴史の影に隠れたミステリーモノ。

ロマノフ王朝やラスプーチンといった、
当時の時代背景の最低限の知識を持っていないとさっぱり判らないと思いますが、
それらの知識があるととても面白い作品になっているんですよね。
ビエールカとシシェノークの正体とそこに至るロマンスとか、
中々に興味深いです。

どちらかというとマイナーな近代ロシア史を土台にして、
ここまできっちりと一本の漫画として仕上げてしまうあたり、
沙村広明さんの漫画家としての技量の凄さを感じさせられる思いです。

ちなみに今月のアフタヌーンから始まった「波よ聞いてくれ」ですが、
こちらの方はクレイジーな方な沙村広明になります。
アフタヌーン 2014年9月号 [2014年7月25日発売] [雑誌]

Kindleでも出てますのでサクっと読んで笑うことをオススメします。(笑

■[萌え]「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」更新! 他

アルファポリス ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第39回
今月はテュカがめっちゃ可愛く描かれていた気がする!
柳田の八つ当たりといい、今月は見せ場だらけやで!
しかし次回は単行本作業のために休載なので9月30日更新になるんじゃよ…

楽園web増刊 「進め!なつのロケット団」あさりよしとお
ツナギって便利な服なんです。
マルチに活躍できるね!

楽園web増刊 「14歳の恋」水谷フーカ
私服姿を見て機嫌良くなるって。
もうそれ、恋する乙女じゃないの?(笑

モアイ 大人のそんな奴ァいねえ!! 第26話「無職」
あるある…
アラサーになって久しぶりに会って専業主夫とかザラですよ!

まんがライフWIN 中原くんの過保護な妹 [3-1]
妹のまりあちゃんにがんばれって応援して貰いたい!
今月もまりあちゃんに癒されるぞー

「中原くんの過保護な妹 第3話配信開始」/「ほっぺげ@C86金A-35a」のイラスト [pixiv]

:: 2014/7/29 火曜日::

■[漫画]君のような女神にずっとそばにいて欲しい「ああっ女神さまっ」48巻

私と「ああっ女神さまっ」の出会いは今から丁度20年前の事でした。
部活の友人と面白い漫画を貸し借りした時に、
私が「3X3EYES」貸したら、友人は「ああっ女神さまっ」を貸してくれたんですね。
そこから私が自分で揃えるようになるのに殆ど時間は掛からず、
そして更にアフタヌーンを購読するようになるまでも時間が掛かりませんでした。

以来20年、ずっとアフタヌーンに載っていた「ああっ女神さまっ」も、
ついに完結を迎えることになりました。
途中で何度も絵柄が変わったり、新しく奇抜なキャラが出てきたりしましたが、
それらも全て、今より新しい何かをチャレンジしようとする、
作中のキャラたちと同じスピリッツを藤島康介さんから感じたような気がします。

この完結巻である48巻は丸々エピローグと言って良い内容です。
ベルダンディーの父の試練を乗り越え、異なる種族の二人が結ばれることになり、
地上に戻って女神(と魔族)の祝福の中で結婚式をとり行うという、
大団円と言える終わり方でした。

既に藤島康介さんはアフタヌーンで新作の「パラダイスレジデンス」を連載中ですが、
それでも「ああっ女神さまっ」が私の人生に及ぼした影響は色褪せることはありません。
大学の頃に自動車部に入ったのも間違いなく「ああっ女神さまっ」の影響ですしね!
まぁ、全然女の子が居なくてがっかりしたのも今となっては良い思い出…、なのかな…?(笑

この48巻の内容は詳しく語るのも無粋なので、ただ読んでください、としか言えません。
「ああっ女神さまっ」という作品に思い出がある人は、是非読んで欲しいです。

■[萌え]となりのヤングジャンプ アナーキー・イン・ザ・JK更新! 他

となりのヤングジャンプ アナーキー・イン・ザ・JK 第7回
サキュバスも魔界では女子高生らしいから問題ないよね!
はー、おっぱい揉みてー

ComicWalker ナナマル サンバツ QUESTION 42
越山くんが深見さんと鴨川でカップル座りしてる!
しかし恋人というよりライバルと認識するこの残念さが深見さんであるなぁ。

ComicWalker 長門有希ちゃんの消失 第58話
鶴屋屋メリークリスマス日本一!
そして最高のシチュで長門さんいったー!

モアイ 大人のそんな奴ァいねえ!! 第25話「マイルド」
相田紫の魔女っぷりは老いて更に磨きが掛かったか…
流石の涼子も相田相手だと大変そうだな。

ceramicGIRLIEさん ガールズアンドパンツァーの蝶野亜美さん。
いいですよね、ミリタリ系制服女子って。
ピチっとしてて。

ハ天さん お客さん凝ってますねぇ~
明石はマッサージも上手い。
エロい方のマッサージもいけるんじゃろか。

よしだもろへ Twitter いちごたん~
もろへさんの描くいちごたん最高なんじゃよー
ハァハァ。

ぐらんで Twitter 電ちゃん成長記録
電は常に可愛い。
電ちゃんを育てたいんじゃよー

異識 Twitter 榛名さん改2の艤装がアルペジオの超重力砲を内蔵していそう。
カッコイイ!
これでグッズとか作って欲しいレベル。

小橋濁 Twitter 榛名!
待ってくれ榛名ー!
姉のために身を引くにしても時間と場所をわきまえてくれー!

ぷぅこ Twitter 榛名ちゃん改二おめでとう!
榛名、輝いてるよ!
可愛い! そして綺麗!

なっぱ Twitter 榛名の腋が描きたかったんや・・
榛名のワキの魅力に気付くとは…
出来る…!

餅のみ Twitter はい、榛名はもう大丈夫です!
「もう」という一言に色々詰まってるね!
今まで我慢させてきてゴメンね!

なお太 Twitter 榛名「提督…お風呂先に頂きました…」
改二とは大人になることと見付けたり。
ミニスカ袴をこう持っているということは…

芭蕉 Twitter オオン
榛名ってばスタイルが更に洗練された?
フトモモも肩も最高やで…

「「「「おめでと~!」」」」/「えんぎよし」のイラスト [pixiv]

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress